現状はこれまでの歩みを反映したもの

上弦の月のメッセージ

今日は水瓶座で上弦の月を迎えました。去年から続いている天王星と土星のスクエアが現在も起こっていますが、月は土星の近くにあります。8日の満月では皆既月食と天王星食が同時に起こります。変革をもたらす天王星のパワーが強まるとき。今はその前に、新たな方向を見据えながら着実に足場を固める時期です。

今日のトートタロットの一枚は「ディスクの6」。

「成功」とは、「棚からぼたもち」的に降ってくるものではありません。いくらビジョンを描いても、それだけでは形にならないのです。現状はこれまでの歩みを反映しています。つまり、自分の内に思い描いて行動してきたことが形になっているのです。そうでなければ、ビジョンが間違っていたか、行動が伴っていなかったか。つまり、内面と外面が矛盾しているのです。思い描いたことを日々の生活でコツコツと行動に移していくことが大切。

夢見てばかりで今やるべきことをやっていない。そんなときに使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのサンデュー。

サンデューはグラウンディングのエッセンス。夢想家で今に生きていないようなタイプの人に使えます。物事を進めるには、細かい部分に注意を払うことも必要になりますが、サンデューのエッセンスは、物事の進め方が大まかにはわかっているけれど、細部に集中できずに先延ばしにしてしまうような場合に役立ちます。そうした人がしっかり地に足をつけて、物事に集中して今を生きられるように促してくれるエッセンスです。