褒め言葉に耳を傾ける

新月のメッセージ

今日は山羊座で新月を迎えました。活動宮である山羊座の1度台での新月です。月・太陽は牡羊座の木星とスクエア。勢いよく行動できそうですが、勢い余って手を広げすぎないように気をつけましょう。

今日のトートタロットの一枚は「カップの8」。

良かれと思って人のために走り回ったのに、空回りすることってあります。でも、なぜそこまでして他人のためにエネルギーを使い果たして、虚しい気持ちになってしまったのでしょうか。まずは自分を大切にすることが必要です。

自分で自分を認めていないと、自尊心が低くなり、他人に振り回されやすくなります。そうした人は、他人に褒められたとしても、自己評価が低いので、認めたがりません。そうした人には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのフィロセカがおススメ。

このエッセンスは、自分に対する称賛を受け入れることができず、他人に過剰に気前良くふるまってしまう人が、自分自身を認め、他人からも認められるのを受け入れられるように助けてくれます。

空回りして虚しく思えても、そんなあなたの頑張りを遠くで見ていてくれる人はいるのです。もしかしたら、そうした人の褒め言葉に耳を傾けていないだけなのかも。