ネガティブ・ケイパビリティを培う

新月のメッセージ

今日は水瓶座で新月を迎えました。山羊座の終わりに位置する冥王星ともコンジャンクション。この冥王星は3月下旬には水瓶座に入り、行ったり来たりを繰り返し、ちょうど1年後に本格的に水瓶座に入ります。思えばコロナ禍が始まって早3年。当初は誰もが一時的なものだろうと思っていたのに、新しいテクノロジーを使用したオンラインビジネスやリモートワークなど、いつの間にか定着しているものが数多くあります。コロナ禍以前の世界に再び戻れることを期待して、変わることを先延ばしにしてきた人も、そろそろ新しい時代にどう生きていくか真剣に考えた方がよさそうです。

今日のトートタロットの一枚は「ソードの8」。

やりたいことや目指すものはあったはずなのに、結局何もできないまま、ということはないでしょうか。それは、行動力がないからではなく、情報過多になっているからかもしれません。目的を果たすために情報を仕入れているつもりが、情報に振り回されてグルグルと考えて迷ってばかり。そんなときには、無理に答えを出そうとしないこと。余計な情報はできるだけシャットアウトして、とりあえず白でも黒でもないグレーな状態にとどまることが大切。答えの出ない状態に耐える力、ネガティブ・ケイパビリティを培ういい機会です。

いろんなことに気を取られて迷いがちな状態をまずは何とかしたい、そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのジャカランダが使えます。

ジャカランダのエッセンスは、気が急いてばかりで優柔不断な人に使えます。あちこちに気を取られてしまうので、考えが変わりやすく、ひとつのことをなかなか成し遂げられません。自分の決断にも自信がもてず、後から気が変わって撤回することもしばしば。ジャカランダは、そうした人が落ち着いて素早く決断をできるように助けてくれます。