人の役に立ちたい気持ちはどこからきている?

新月のメッセージ

今日は魚座で新月を迎えました。同じく魚座にいる金星は牡羊座に入る直前でした。そして、山羊座最後の度数の冥王星とセクスタイル。人間関係が活発になっていきます。その前に、人間関係のトラウマがあれば癒しておきましょう。特に、縦社会や目上の人との関係で傷ついたことがあれば、これ以上は引きずらず、前を向いて進むことが大切。

今日のトートタロットの一枚は「カップのナイト」。

人に頼られたらできるだけ助けてあげたい。そう思う気持ちは立派です。でも、自己犠牲的になりすぎないことが大切。無理をしてまで他人のために動こうとするとき、「頼もしい自分でいないと、みんなから好かれなくなってしまう」「自分はダメな人間だから、せめて人の役に立たなくては」という思いが裏に隠れていないでしょうか。その場合、他人からどう評価されるかによって自分の価値を決めてしまっているのかもしれません。人の役に立てなくたって、あなたが価値のない人間だということにはなりません。他人と同じく、自分自身も大切な存在。たまには弱音を吐いたって大丈夫。他人をいたわるように、自分もいたわってあげましょう。

このように、自分に自信がないことから、他人のために頑張りすぎてしまう場合があります。そんなときに使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのファイブ・コーナーズ。

このエッセンスは、ありのままの自分を受け入れ、愛せるようになるのを助けてくれます。他人からの評価というのは一定ではなく、人によっても時によっても違ってきます。それを基準にしてしまうと、他人の顔色ばかり窺うようになり、振り回されやすくなります。まずは自分で自分の価値を認めること。ファイブ・コーナーズはそれができるようにしてくれるエッセンスです。

 

※お店での占いの鑑定スケジュールはこちら(別名で活動しています)。