悲しみ尽くしたら、過去は手放して前に進む
今日は水瓶座で満月を迎えました。太陽・水星と月のオポジションに対して天王星がTスクエアを形成。ほかにも土星と金星のオポジションに対して火星・木星がTスクエアを形成しています。世の中では既存のシステムが崩壊しつつあり、大きく変化しそうな兆しはありますが、まだまだ新しいものはすんなりと受け入れられそうにありません。そこで臆せず独自の観点を主張していけるかが肝心。
今日のトートタロットの一枚は「ソードの3」。
人間関係が壊れることも人生では起こります。それによって深く傷つくこともあるでしょう。無理して明るく振る舞う必要はありません。とことんまで悲しむこと。悲しみ尽くしたら、過去は手放して前に進むことです。
それでもなかなか手放せずに引きずってしまう。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのレッド・スーヴァ・フランジパニが使えます。
レッド・スーヴァ・フランジパニのエッセンスが助けになるのは、人間関係が終わってしまったときや終わりつつあるとき。ある人間関係が終わりを迎えたときに失うのは、その相手だけではなく、その人と一緒にいたときの自分の一面です。作家の平野啓一郎はそれを「分人」と呼んでいますが、そうした自分の一部がもう生きられなくなるという悲しみも伴うのです。そうした悲しみにそっと寄り添ってくれるようなエッセンスです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません