自分にした約束は守る

雑記

自分でやると決めたことを実行するって大切です。それは、自分との約束を守るということ。ただ、「やる」ということばかりに意識が向いてしまって、休むことがおろそかになってしまうこともあります。

この間の祝日は、仕事に余裕があったので、久しぶりに近場の飯能の展覧山に行こうかと思っていたのに、ついついちょっとした仕事を入れてしまいました。でもふと、天気のいい日に山登り(というほどの山ではないけど)をするのを楽しみにしていた自分に気づいたのです。そう、休みを取るというのも自分との約束なのでした。約束を破られて、がっかりしている自分もいました。

なので、早起きして、午前中に飯能へ。たまに高いところから世界を眺めるのは気持ちがいい~。これしきの小山でぜいぜい言うほど体力が落ちているのにも気づきました(^^;)。

飯能の駅から展覧山まで歩く途中で見かけたポスター。そういえば、飯能は雛祭りで有名なのでしたっけ。

今年はコロナ禍なので大々的にはやらないのかもしれませんが、店先に雛人形を飾っているお店があちこちに。

こちらは化粧品屋さんの店先。

むむむ…こんなの見るの、初めて。石材屋さんです。ちゃんとゴージャスなマスクを着けている。

こんなものもありました。遠目で見ると選挙ポスターのよう。それにしては派手、と思ったら、商店街の各お店のポスターです。なんて個性的。面白いですね、こういうの。

午後には家に戻って、結局夜遅くまで仕事。クタクタになりましたが、充実した一日でした。