人と人とをつなぐ

上弦の月のメッセージ

今日は蠍座での上弦の月。対人関係を表す7ハウスでの上弦でした。人と会うこともままならず、疎遠になりがちな今日この頃。メールや電話を通じて、関係を深めてみましょう。直に会って話すより、意外と深い話ができるかも。

今日のトートタロットの一枚は、「#3 The Empress」です。

自分が前へ前へと出ようとするのではなく、人と人とをつなぐ立ち位置に立ってみましょう。そのためには、あの人は好きだけれど、この人は嫌い、というように、好き嫌いで選り好みをしてはなりません。温かい眼差しをもって、相手の良いところを引き出すようにすることです。

このカードは母性も表しています。相手を受け入れ、愛するには、受け入れられて愛された経験がないとできません。子どもの頃に親との愛着が上手く築けないと、大人になってから他人との愛着を上手く築けないと言われています。

母親との関係や愛着の問題を解決するには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのボトルブラシが助けになるかもしれません。

これは母親と子どもの絆を強めてくれるエッセンスで、母親が子どもに対して否定的な感情をもっている場合や、逆に、子どもが母親に対してわだかまりを抱えている場合に使えます。これは、大人になってからでも使うことができます。

その名の通り、ボトルブラシのようなこの花は、日本では「ブラシノキ」と呼ばれています。ボトルにこびりついた古い汚れもブラシを使うときれいに取れるように、年月が経ってしまった母子の古いわだかまりを、この花のエネルギーは取ってくれるのですね。