一歩立ち止まって様子を見る

満月のメッセージ

今日は射手座で満月を迎えました。月が赤っぽく見えるストロベリームーン。半影月食だったそうですが、肉眼ではほとんど見えないそうです。まあ、明け方の4時26分だったので、たいていの人は眠っていたと思いますが。

今日のトートタロットの一枚は、「ソードの4」です。

人間関係で問題が起こったとしても、無理に解決しようと思わないでください。立ち止まって様子を見ることが大切です。想像力を働かせて、相手の状況を考えてみましょう。人には言いたくないこともあります。根掘り葉掘り訊かないことです。自分の主張をするのではなく、相手を思いやって一歩譲ることで、新しい状況が開けてきます。

といっても、他人を慮るのが得意でない人もいます。そういう人は、悪気はないのですが、鈍感で社交的に不器用なので、周りからは心が狭いように思われます。

そうした人に適しているのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのカンガルー・ポー。

このエッセンスは、そうした人が周囲の人たちが求めているものを敏感に感じ取れるようになり、他人に優しくなれるようにしてくれます。他人がリラックスできるようにさせられるので、相手も打ち解けてくれるわけです。社交が苦手な人にはお勧めのエッセンスです。