今なら悲しみを客観的に受け止められる

満月のメッセージ

今日は魚座で満月を迎えました。地球からもっとも近い位置で見える満月(スーパームーン)で、8月2回目の満月(ブルームーン)です。月は土星とコンジャンクション。同じく魚座にいる海王星は乙女座の水星とオポジションです。ノスタルジックに過去を振り返っては、自己批判をして落ち込んだり、心の奥にあった感情が長い年月を経て浮上してきたりして、気持ちが揺らぎやすい時期です。無理に平気なフリをしようとせず、映画やドラマを観て思いっきり泣いてみましょう。

今日のトートタロットの一枚は「ソードの3」。

ずっと封印してきた、過去の人間関係で受けた心の傷が再び痛みだすかもしれません。その傷は、向き合うには辛すぎたのだと思います。でも、ずいぶん時間が経ち、あなたも成長しました。今ならそのときの悲しみを客観的に受け止められるはずです。そうしてはじめて、そのときの経験が理解でき、傷は癒えて、もう二度とうずくことはなくなるでしょう。

あまりに悲しく辛い出来事があると、涙も流れないことがあります。どこか悲しいんだけれど、そういえばもうずっと泣くということをしていない。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのスタート・デザート・ピーが使えます。

このマメ科の植物の種は、40年後でも発芽するそうです。でも、発芽させるのは難しく、火事や熱湯などの強い力がないと発芽しないこともあるとか。この花は、黒い濡れた瞳から赤い血の涙を流しているようにも見えます。心の奥底に隠れていた古い古い悲しみが、何かのきっかけで表面化して解放される、その様子を表しているかのようです。

スタート・デザート・ピーのエッセンスは、即効性がありながら、長い年月を経ていたとしても、解消されていない悲しみが解き放たれるように促してくれます。しっかり悲しんだ後は、この花の赤い色が示すように、活力と情熱が湧き上がってくるでしょう。