つけた仮面ははずす

上弦の月のメッセージ

今日は魚座での上弦の月でした。蠍座にある金星と山羊座のMCとで小三角形を形成。女性ならではの力を仕事に活かしてみましょう。

今日のトートタロットの一枚は、「#5 Hierophant」。

社会の中で生きるには、ペルソナをつける必要があります。人間関係をスムーズにして世の中でやっていくうえでは大切なことです。でも、気がつけば、その仮面が着けっぱなしになり、本来の自分がわからなくなる。そうなってしまってはいけません。

家に帰ったらホッとひと息ついて、素の自分に戻りましょう。本来の自分にしか創造力は生まれてきません。そのときに初めて単なる仮面は社会への窓口となって、内なる音を外に向かって奏でられるのです。

上手くペルソナを使いこなしている場合はいいですが、罪悪感から仮面をかぶっていることもあります。素の自分を恥ずかしく思っているような場合です。それは、誰かの期待に応えるためだったり、仲間に受け入れられるためだったりすることもあります。

本当の自分では他人をがっかりさせてしまうという罪悪感がある場合には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのスタート・デザート・ローズが使えます。

自分の気持ちに嘘をつかないためには勇気が必要ですが、このエッセンスはその勇気を与え、自分に正直に生きることを助けてくれます。

自尊心が低下しているときにも使えます。特に肉体に関して自信がもてず、目立たないようにしてしまう場合はファイブ・コーナーズ。それに対して、過去に自分がしてしまったことやしなかったことについて罪悪感を抱いて自尊心が低くなっているときには、スタート・デザート・ローズです。

前回の記事で書いたようなタイプの人にもお勧めなエッセンス。