まずは自分で自分を認める

満月のメッセージ

今日は蠍座で満月を迎えました。太陽・月は水瓶座の冥王星とTスクエアを形成。木星・天王星コンジャンクションの余韻も残り、魚座では海王星に火星が重なろうとしています。新しい時代に向かうための膿み出しがまだまだ続きそうですが、実際の世の中がどうであれ、大きな視点で描いたビジョンを実現すべく行動すること。その積み重ねで現実はつくられていきます。

今日のトートタロットの一枚は「カップの8」。

あなたがどんなにエネルギーを費やしても、他人を変えることはできません。変えられるのはその人自身であって、あなたが変えられるのはあなた自身だけです。無償で奉仕するような気持ちがあっても、得られるものが何もなければ、虚しくなるばかり。実はちっとも相手のためになっていないどころか、相手はあなたがやってくれるのに慣れっこになって変わろうとしないこともあります。まずはいったんそうした人間関係から離れて、自分を気持ちを回復させることが必要です。

では、どうしてボロボロになるまで他人のために動いてしまうのでしょう。誰かに自分の価値を認めてもらいたくて動いているところはないでしょうか。相手を変えようと思っているのであれば、相手を変えることで自分の価値を証明しようとしていないか、振り返ることが必要です。

そうした場合に背景にあるのは、自己価値感、自尊心の低さ。他人に比べたら自分なんて価値がないと心のどこかで思っていて、自分がボロボロになってまで他人を優先してしまう。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのファイブ・コーナーズが使えます。

ファイブ・コーナーズは、自分自身を受け容れ、自尊心を高めてくれるエッセンス。自らの美しさに気づき、自分を愛せるように働きかけます。カップの8のカードのように、カップが壊れてしまっていれば、水を受け止めることができません。つまり、「自分なんて」と思って他人からの愛や優しさを受け止めることも難しくなるのです。まずは自分自身が満たされていないと、他人に愛を与えることはできません。他人から認められてようやく自分自身を認められるようになるのではなく、自分で自分を認められれば、他人も認めてくれるようになるはずです。