あなたは結婚をどう定義しますか?

フラワーエッセンス, 人間関係

この頃は、恋愛観や結婚観も多様になってきていると感じます。でも、恋愛や結婚のご相談を受けると、古い価値観にとらわれている人もまだ少なくありません。

中には、「適齢期だから結婚しなくては」と思い込んでいたり、自分では気づいていなくても、「自分はダメではない」ということを証明したいがために結婚をしたがる人もいます。まあ、親や家族からの圧力や独身者に対する世間の風当たりもあるので、無理ありませんが。

同性婚や別居婚など、どんどん増えてきていると思いますし、いろんな形があってもいいんじゃないでしょうか。そもそも、結婚するもしないも自由。

大切なのは、その関係にコミットする決意。ブッシュ・フラワー・エッセンスでは、ウェディング・ブッシュがふたりの絆を強めるのを助けてくれます。

ここ最近観ていた『持続可能な恋ですか?』というドラマの最終回で、辞書編纂者である主人公の父親が定義した「結婚」の意味が言い得て妙でした。

「結婚とは、愛し合う他人同士が分かり合いたいと願い、ともに年を重ね、互いの変化を慈しみ、それでもなお分かり合えないことを知る営み。古来、人類が繰り返してきた永遠に続く愛情への無茶な挑戦」

そんな無茶な挑戦をともに行ってくれる相手に出会えたというのは、まさに僥倖ですよね。