身体が大切なわけ

からだ

Naad(ナード)では、カウンセリングの際に、身体のことも視野に入れます。心や魂に焦点を合わせて、進む方向がわかり、やる気になっても、身体が伴わなければ実現は難しいからです。

心の問題に取り組んだりスピリチュアルが大好きな人は身体を軽視することが多いようにも感じます。そうでなくても、身体のことは後回しになるとか。心の問題さえ解決すれば、あるいは、カルマが解消されれば、すべて上手くいくと信じている人も中にはいるようです。

でもたとえば、気分が落ち込みがちで毎日が楽しくないというような場合に、ヒーリングを受けたとしても、実際には鉄分などの栄養不足でエネルギー不足や軽い抑うつ状態にあるのだとしたらどうでしょうか。または、糖質の摂りすぎで慢性的な低血糖を起こしていることもあり得ます。

そんなときに、元気づけられるようなメッセージをもらったり、ヒーリングで癒されたりしても、一瞬は元気になって気分が高揚しますが、長くは続かないんじゃないでしょうか。

いや、そんなことはない!すべては気の持ちようだ!という人もいるかもしれませんが、そんな人も、栄養状態を改善すればもっと良くなりますよ。健康な精神は健康な身体に宿るものです。

病は気から、と言いますが、その逆もまた真なりで、私たちの気分は身体の状態にかなり影響されます。実際のところ、心の安定にかかわる神経伝達物質は、さまざまな栄養素からできています。栄養素が不足すれば、身体だけではなく心の状態にも影響が出るのです。

なので、身体の状態を整えるのがまずは第一。Naadでは、フラワーエッセンスもお出ししますが、それ以前に食生活や生活習慣も大切なので、その改善方法についてもお話します。

身体も含めたトータルな視点から人生を変えてみませんか?