チャワンプラッシュで副腎疲労予防

からだ, こころ, ハーブ, 分子栄養学

先日、iherbで買い物をするついでに、チャワンプラッシュを買ってみました。

チャワンプラッシュとは何かというと、たくさんのハーブがミックスされたインド製健康食品です。私は昔、日本とインドを行ったり来たりしていた時期が長かったのですが、チャワンプラッシュはインド人に勧められて、よく食べていました。アーユルヴェーダ製品ですが、田舎の雑貨屋さんでも売られていて、とても一般的です。

中身はというと、こんなふうに真っ黒な見た目。ちょっとスパイシーなジャムといった感じです。

ここには書ききれないほどの種類のハーブが入っています。注目すべきは、アシュワガンダ、アムラ、ブラフミー、バコパ、トゥルシー(ホーリーバジル)など、アダプトゲンハーブがたくさん入っていること。アムラはビタミンCがたっぷりで抗酸化作用があるし、ギー(精製バター)も入っているので、エネルギー源にもなります。甘草も入っているので、副腎疲労にはもってこいです。

今回、Himalaya製が売り切れだったので、Himalayan Institute製のもの買いましたが、残念なのは、砂糖が入っていること。本来は、はちみつを使うのだと思うのですが、砂糖の方が安いからなんでしょうね。

インドでは確か、Dabur製が一般的だったような、と思って調べてみたら、ありました。利用したことのないインドのサイトですが、日本へも配送してくれるようです。製品ページの説明には、砂糖無添加と書いてあります。次はこれを買ってみようかな。

ストレスは多くて疲れ気味だけれど、ハーブティーを入れるのも面倒(相当疲れている証拠)、サプリメントはイヤ、という方は、お手軽なチャワンプラッシュを試してみては?1日2回、ティースプーン1杯分をぺろりと舐めるだけ。しかも美味しい。これなら続けられそうじゃないですか?