日の当たるところを歩く

満月のメッセージ

今日は獅子座の満月です。獅子座の支配星は太陽。まだまだ寒いけれど、天気のいい日には日射しがあったかい。

そんな満月の今日のトートタロットの一枚は、「#19 The Sun」です。

今は闇夜の海で舟を漕いでいるかもしれないけれど、やがて日は昇ります。その時が来たら、暗闇の中で探り当てたものを活かして、自由に、創造的に生きていきましょう。今までの苦しみは決して無駄にはなりません。それはこの時のためにあったのだと思える日は必ずやってくるのです。

このカードの子どもたちのように、天真爛漫に創造性を花開かせるにはどうしたらいいでしょうか。ルーチンの追われて毎日を過ごしていると、心は凝り固まり、喜びを感じることも少なくなってきます。たまには羽目を外して遊んでみるのもいいでしょう。

そんなときに助けになるのが、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのリトル・フランネル・フラワー。

ブッシュフラワーエッセンスにある3種類のフランネルフラワーのエッセンスのうちのひとつです。

フランネルフラワーは大好きでよく買うのですが、リトル・フランネル・フラワーは日本では手に入りません。映像で見ると、その名の通り、とっても小さい花です。水の入ったボウルに小さな花が無数に入っている様子は、なんだかとっても楽しげ。

このエッセンスは、義務感に縛られて窮屈になった大人が子どものように自由に楽しむことを助けてくれます。もちろん、子どもにも有効で、早熟で世の中の問題を自分で抱え込みやすい子どもが子どもらしさを取り戻せるようになります。子どもがスピリット・ガイドとつながるのにも役立つのだとか。

忙しい毎日に疲れたら、リトル・フランネル・フラワーのエッセンスを摂って公園で日向ぼっこをしてみるのもいいかも。