築き上げたものが崩れるのは、新しいものを築くチャンス

下弦の月のメッセージ

今日は牡羊座で下弦の月を迎えます。太陽・水星と冥王星のオポジションに対して月はTスクエアの頂点になっています。眠っていた感情が復活するかもしれません。前に進みたいと焦りが出るかもしれませんが、知的にそれを掘り下げようとすると、気持ちが不安定になりやすいので要注意。

今日のトートタロットの一枚は「#16 The Tower」。

今まで積み上げてきたものが一気に崩れるかもしれません。でも、それに薄々気づいていたはず。どこかで自分に無理をしていたり、本来やりたかったこととはズレてしまっていたり。築き上げたものを失うのは一見不幸なことに思えますが、見方を変えれば大きなチャンス。今度こそは、ちょっとやそっとじゃビクともしない頑丈なものを築き上げましょう。

行き詰まりを感じたり、何かが違っていることはうっすらとわかっていたけれど、見て見ぬふりをしていたのは、その状況から脱け出す方法がわからなかったから、ということがあります。

その場合には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのレッド・グレヴィレアが使えます。

クモのような花の形が表しているのは、クモの巣にからまったかのような行き詰まり感。レッド・グレヴィレアのエッセンスは、行き詰まった状況から脱け出す方法がわからず、特に他人の影響を受けやすくて他人に依存がちな人が、独立心と勇気をもって、自分の殻を破って外に出ていくよう促します。

このエッセンスを摂った後は、奇妙な偶然が起こって、行き詰まった状況から脱け出せることもあるようですよ。