古くなったものにさよならを告げる

上弦の月のメッセージ

今日は射手座で上弦の月を迎えました。月の真向かいには双子座に火星が。木星と水星も向かい合っているので、考えが散漫しやすい時期。そのまとまりのない考えにつられて右往左往していると目標は達成できません。目指すところをはっきりさせましょう。

今日のトートタロットの一枚は「#9 The Hermit」。

もう十分にやってきたと思うものがあるなら、そろそろそれから離れる時期です。重くなった過去の荷物は軽くしていきましょう。これから進むべき道が今は見えなくても、手にした灯りで照らせば自分の心の中に見つかるはず。そうして自らの道を見つけ出したなら、ほかの人に道を指し示すこともできるのです。

ひとつの状況を終えて新たなものに移る覚悟はなかなかできないもの。それを助けてくれるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスは、オータム・リーブス。

このエッセンスは、花ではなく、紅葉から作られています。葉は秋が来ると赤くなり、冬が来る前に落ちていきます。そうすることで、落ちた葉は地面の肥やしとなり、次の春には新たな葉が生えてきます。しがみつくことなく、潔く落ちるのです。そのように、オータム・リーブスのエッセンスは、執着を手放して次の段階に移行するのを助けてくれます。新たなものを芽生えさせるために、古くなった状況にはさよならを告げましょう。