自分の甘さから目を背けず、やり方を変える

満月のメッセージ

今日は魚座で満月を迎えました。今日は仲秋の名月。まんまるなお月様がきれいに見えていました。目には見えませんが、すぐ近くには海王星が。今夜の月はどことなく幻想的に見えるような気がします。その美しさをぜひとも堪能してください。けれども、逆行を始めた天秤座の水星が海王星と165度のクインデチレ。空想に耽りすぎて上手く頭が働かなくなったり、想像力を悪い方向に働かせすぎて人間関係に支障をきたしたりしないように注意。

今日のトートタロットの一枚は「カップの5」。

ちょっとぬるま湯に浸りすぎていたかもしれません。幸せや満たされた感情は誰にとっても大切だけれど、物事は移り変わっていくもの。それが永遠に続くわけではありません。楽しい時間もいつかは終わります。がっかりしたのなら、期待しすぎていたのかも。楽しかった時間に執着して取り戻そうとするのではなく、自分の甘さから目を背けず、これまでとはやり方を変えましょう。

楽しかった時間が消え去ってしまったことについて誰かを恨んだり、かつての幸せに執着したり、あるいは幸せそうな他人を羨んだり。猜疑心が強くなって他人を信頼できなくなることもあるかもしれません。そんなときにはオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのマウンテン・デビル。カップの5は蠍座のカードですが、執着や恨みなど、蠍座の負の側面が現れたときにこのエッセンスが使えます。

マウンテン・デビルのエッセンスは、無条件の愛・受容・許しをもたらしてくれます。物事が上手くいかなくなったときには、まずその状況を受け入れ、その状況を招いた自分や他人を許すことが必要。このエッセンスを摂り続けて、怒りや憎しみがなくなると、その下に隠れていた悲しみが現れることがありますが、ブッシュ・エッセンスの効果は個人に合わせて自動調節されるので、本人が対処できる程度にしか現れません。マウンテン・デビルは、そのくらい深く作用するエッセンスです。