現状を打破するには、思い切って一歩踏み出すこと

新月のメッセージ

今日は射手座で新月を迎えました。月は魚座の木星とトライン。目標を限定せずに大きく広げましょう。目標を設定するときには、自分の個人的な欲からではなく、世のため人のため、生きとし生けるもののためになるような、広い視野で考えることが大切です。木星はこの後、牡羊座に入っていきます。その目標に向かって勢いよく活動を開始しましょう。

今日のトートタロットの一枚は、「#18 The Moon」。

長年望んできたことでも、いざそれを目の前にすると、逃げ出したくなることがあります。変化を望んでいても、人間は得てして安定を好むもの。「変わりたい」と言っているだけでは、「変わりたいと思っている状況」が続くだけです。それを打破するには、思い切って一歩踏み出すこと。案外それは、後から振り返ると、思っていたより簡単だったと思えるはず。

それでも変化を目前にすると、具体的に何か心配事があるわけでなくても、そこはかとない不安を感じることがあります。そんな時に使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのドッグ・ローズ・オブ・ザ・ワイルド・フォーシズ。

エマージェンシー・エッセンスにも入っているこのエッセンスは、物事や自分の感情に対してコントロールができなくなることへの恐怖に使うことができます。未知の世界に飛び込む前には、ぐるんぐるん回っている渦の中に飛び込むような、そんな怖さがあります。ドッグ・ローズ・オブ・ザ・ワイルド・フォーシズのエッセンスは、そんな状況を目の前にしながらも、落ち着いて大きなものに身をゆだねることができるように働きかけます。

たとえコントロールできない状況に陥ったとしても、自分の内側はコントロールできるのです。