長期的にエネルギーを使うには充電も必要

新月のメッセージ

先月は体調不良でサボりましたので、久々の新月のメッセージです。今日は山羊座で新月を迎えました。山羊座にはほかに、射手座から入ったばかりの火星と、もうすぐまた水瓶座入りする冥王星も入っています。月・太陽は逆行中の天王星とトライン。これまでにやってきた古いやり方でゴリ押しするのではなく、ちょっと立ち止まって新しいやり方ができないか振り返ってみましょう。新しいテクノロジーが苦手なら、仲間から助けを借りるという方法もあります。来月の新月は水瓶座で起こり、冥王星も水瓶座入りしていて、水瓶座色が強くなります。今月は新しい時代に向かって準備を始めるにはいい時期です。

今日のトートタロットの一枚は、「ワンドの10」。

自分より他人のことを優先するあまり、やりたいことを思ったようにできず、くすぶっていないでしょうか。もしかしたら、責任を引き受けすぎなのかもしれません。そうしたことが長期にわたって続くと、あなたの内にある情熱の炎は、閉じ込められたまま己を焼き尽くしてしまいます。燃え尽きてしまう前に、周囲の人たちに助けてもらうか、ノーと言うことを覚えましょう。

こうしたことは、対人援助職に就いている人や、他人に対する責任を負っている人に起こりがちです。そんなときに使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのアルパイン・ミント・ブッシュ。

このエッセンスは、他人に対して責任を負っていて、肉体的にも感情的にも疲れ切ってしまった人が、活力を取り戻すのを助けてくれます。そうした人たちは、自分よりも他人を優先することが多く、自分が疲れていても、人が困っているのを見て見ぬふりはできません。気がつけば消耗しきっていて、人生から喜びが失われていることも少なくないのです。

アルパイン・ミント・ブッシュのエッセンスは、自分自身のニーズに耳を傾け、疲れているときには休息をとってリフレッシュすることを抵抗なくできるようにしてくれます。できれば、燃え尽きる前に、予防的に摂るのが望ましいでしょう。他人との境界を築くためのフランネル・フラワー、相手からエネルギーを奪われないようにするためのフリンジド・ヴァイオレットと併用すると、さらに効果的です。

人のために役立とうとするのが素晴らしいことであっても、燃え尽きてしまっては役に立てません。長期的に自分のエネルギーを他者のために使っていくには、たっぷりと充電することも必要なのです。