自分には思ったより力が備わっている

新月のメッセージ

今日は水瓶座で新月を迎えました。月・太陽は水瓶座の支配星である天王星とスクエア。水星と冥王星も水瓶座にあって、今月半ばには火星と金星も水瓶座に入ります。水瓶座の強調と、水瓶座に入った冥王星の力で、大きな変革が起こってきそうです。その流れに抵抗せず、軽やかに乗っていくことが大切。常識の枠組みを取っ払って物事を考えましょう。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドのクイーン」。

自分自身をよく知れば、思っていたより力が備わっていることがわかるはずです。誰かの顔色をうかがったり、許可を求めたりする必要はありません。他者を思いやりながら自分の直観に従って行動すれば、ついてくる人も出てくるでしょう。

他人からの批判に敏感で、どう思われるかを気にしてしまう場合は、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのレッド・グレヴィレアが使えます。

レッド・グレヴィレアのエッセンスは、他人を気にし、頼りすぎている人が、いい意味で他人による判断に無関心になり、独立心や大胆さを培えるように促してくれます。この花は蜘蛛の巣のような形をしていますが、蜘蛛の巣にからめとられているかのように、周囲の目や状況にがんじがらめになって身動きが取れなくなっている人が、殻を破って不快な状況から脱け出すのを助けてくれるのです。