自己主張が建設的な話し合いのきっかけに

新月のメッセージ

今日は魚座で新月を迎えました。魚座にはほかに土星と海王星も入っていて、海王星は牡羊座に入ったばかりの水星とコンジャンクション。とても感じやすい時期です。特に対人関係では、相手に情けをかけることは大切ですが、踏み込まれすぎないように注意。適切な境界を保つことが重要です。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドの2」。

他人とぶつかることを恐れて、言うべきことを飲み込んでいないでしょうか。本当はこうしたほうがいいのに、と思いながら、口を出したら嫌われるかもとか、どうせ言ったって無駄だから、などと自分を押し殺していると、エネルギーはうっ滞してくすぶるだけ。最終的に自分の意見が通らなかったとしても、それがきっかけとなって建設的な話し合いが始まったり、ほかの人が意見を言いやすくなったりするかもしれません。自分の意見を口にすることに慣れてしまえば、新しいものを生み出すプロセスに参加できるのです。

でもやっぱり、自分の意見を言うのって怖い。否定されたらどうしよう。そんな不安を抱えているときに使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのドッグ・ローズ。

このタイプの人は、もともと自尊心が低いのではなく、他人に対して自信がありません。他人の目を意識して、引っ込み思案になってしまうのです。ドッグ・ローズの花は常に下を向いていますが、そんなふうに、人前だとうつむきがちかもしれません。

ドッグ・ローズのエッセンスは、そうした人が自信をもち、他人を前にしても引け目を感じずに一緒にいることを楽しめるようになり、臆することなく自分自身を表現できるように助けてくれます。このエッセンスを摂ってバランスがとれた状態になれば、新しい挑戦を恐れずに、自分を信頼して人生の冒険に乗り出せるようになるでしょう。