走り出せば自信は後からついてくる

新月のメッセージ

今日は天秤座で新月を迎えました。月の真向かいの牡羊座には木星が。双子座の火星と水瓶座の土星、そして乙女座の水星・金星と山羊座の冥王星はトライン。目標に向かってバーッと突っ走りたくなる気持ちがあっても、今は人との調和を優先しましょう。じれったく思うかもしれませんが、人とのコミュニケーションを通じて分析したりして、目指すところのものを深めながら一歩一歩進んでいくことが大切です。

今日のトートタロットの一枚は「#4 The Emperor」。

「自分なんてまだまだ」と思っているかもしれませんが、思い切って独り立ちしてみましょう。誰かの後をついていくのは楽。自分で決めて物事を行って上手くいかなかった場合には、自分で責任を負わなければならないからです。「自分はまだ未熟だから」という謙虚さの裏には、責任を取ることへの不安が隠れているのかもしれません。でも、大それたことをしようなんて考えなくてもいいのです。小さなことから始めましょう。まずは、今までよりほんのちょっと前に出ること。自信がなくても大丈夫。走っているうちに自信は後からついてきます。

前に出ようとすると、人の多いフィールドの場合には、競争になることがあります。切磋琢磨できるような競争はいいですが、競争が過度になるのは考えもの。競争心が過剰になって、勝ち負けにこだわるようになったら、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのマウンテン・デビルが使えます。

そうした勝ち負けへのこだわりは、過去の人間関係にまつわる恨みつらみから来ていることもあります。「勝つ」ことで誰かを見返してやりたいという復讐心もあるのかもしれません。マウンテン・デビルのエッセンスは、怒りや憎しみや嫉妬といった、敵対心を生み出す感情に気づいて手放し、愛へと変えていくのを手伝ってくれます。

勝ち負けではない、いわゆる「ウィンウィン」を目指すことが、これからの時代には大切です。