11月20日の下弦の月の1枚とブッシュフラワーエッセンス

下弦の月の1枚とフラワーエッセンス

今日は下弦の月です。新月に向かってひとつのサイクルが終わろうとしています。トートタロットからのメッセージを受け取って、新たなサイクルに向けて準備しましょう。

11月20日の下弦の月のカードは、「#18 The Moon」です。

偶然にもこのカードに描かれている月も、今日と同じく新月に向かう、欠けてゆく月を表しています。

長い人生ではたびたび岐路に立たされることがあります。ちょうどこのカードのように。変化の前には大きな不安を感じます。自分の中に、外に出たがっている大きな可能性があるのを感じつつも、目の前は暗く、手探り状態。門を越えて新しい世界に出ようにも、それが上手くいくのかどうかもわかりません。

そんな危険を冒さなくても、なんとなく今までの通りに生きていくこともできます。でも、それを選べば、あなたの中に眠っている可能性は日の目を見ることはないでしょう。

心の底に降りていくと、そこにはいろいろなものが渦巻いていて、自分では手に負えないような、激しい感情にも出くわします。そんなときに助けになってくれるのが、オーストラリア・ブッシュフラワーエッセンスのドッグ・ローズ・オブ・ザ・ワイルド・フォーシズ。

このエッセンスは、嵐のような激しい感情に流されてしまいそうな恐怖に落ち着いて対処できるようにしてくれます。

怖いけれども一歩進むこと。

夜明け前がいちばん暗いのです。