主張は押し通さずに一歩譲る

新月のメッセージ

今日は牡羊座で新月を迎えました。牡羊座0度台の太陽・月は双子座29度台の火星とスクエア、山羊座29度台の冥王星とセクスタイル。思いつくままの言動を取りやすい時期。早合点して失敗しやすいので、いったん心の中にしまって熟慮することが大切。

今日のトートタロットの一枚は「ソードの4」。

自分は正しいと思っても、それを押し通さないようにすること。あなたにも言い分があるように、相手にも言い分があるはずです。白黒つけたい気持ちをグッとこらえて一歩譲れば、相手も態度を和らげるでしょう。

相手とのあいだに過去にも似たようなことがあった場合、積もり積もって恨みがましい気持ちが残ることがあります。特に身近な人に対して、そうしたことは起こりがち。そんなときに使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのダガー・ハキア。

ダガー・ハキアのエッセンスは、そのトゲトゲした姿のように、特に身近な人に対して、長年の恨みつらみからとげとげしい想いを相手に抱いている場合に使えます。このエッセンスを2週間摂った後、怒りの解消ワークを行うと効果的です。

中医学では、怒りの感情は肝臓と結びつけられています。肝臓は解毒を行う臓器です。毒々しい感情も排出することが必要。ダガー・ハキアはそれを助けてくれるエッセンスです。