形にするには優先順位をつける

満月のメッセージ

今日は天秤座で満月を迎えました。月の真向かいの牡羊座には太陽・木星が。リーダーシップを取ったり、自己主張したりするにはいい時期ですが、周囲の顔色を伺いすぎたり、いいカッコをしようとしすぎて躊躇しがち。牡牛座の水星がノード軸と合、それに火星と土星が加わってカイトを形成しています。あんまりガツガツ前に出たくないという場合は、頭脳作業を地道にやってみるとはかどります。

今日のトートタロットの一枚は「ディスクの9」。

物事を達成するには、ある程度の計画性が必要です。行き当たりばったりにやっていたのでは、なかなか形になりません。中途半端になっているもの、やりかけのことがあれば、一度すべて洗い出して、優先順位をつけてみましょう。

気が散りやすく、ひとつのことに集中できずに中途半端で終わってしまう。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのジャカランダが使えます。

ジャカランダは、優柔不断ですぐにほかのことに気を取られてしまいがちな人のためのエッセンス。複数のことを同時進行していても、それを維持できるエネルギッシュなタイプの人は、ジャカランダではなくブラック・アイド・スーザンが向いています。ジャカランダタイプの人は、いろんなことを思いついても、気が変わりやすいので、最後まで成し遂げることができません。このエッセンスは、そうした人が、落ち着いて冴えた頭で物事を達成できるように助けてくれます。