自分自身に水を差さず、未来の可能性を信じる

新月のメッセージ

今日は牡羊座29度で新月を迎えました。水瓶座に入ったばかりの冥王星とスクエアです。隠していた感情を表にさらけ出したくなるかもしれません。それをあえて口にすることで、私もそう思ってた、というような連帯感が生まれることもあるでしょう。

今日のトートタロットの一枚は「ソードの7」。

何か新しいことを始めようとしても、できない理由ばかりが頭に浮かび、「でも」「どうせ」などという言葉が口から出てしまうときは、過去の大変だった時期の経験をいつまでも引きずっているのかもしれません。未来の出来事は必ずしも過去と同じ経過をたどるわけではありません。心の中で自分で自分に水を差すようなことばかりしていれば、人生は色あせ、現在は楽しいものではなくなります。期待が失望に終わることを恐れているのかもしれませんが、結果的に失望に終わることになったとしても、その過程でたくさんのものが得られるはず。

人生は大変なことばかり。そんなふうに悲観的に考えてしまう人に使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのサンシャイン・ワトル。

サンシャイン・ワトルのエッセンスは、過去の嫌な経験から脱け出せず、人生は厳しい闘いだと思い込んでしまっている人が、楽観的になって、今の瞬間の喜びを味わい、将来の可能性を信じられるように促してくれます。