頭の中で自由に思考を発展させる

新月のメッセージ

今日は獅子座で新月を迎えました。新月は金星とコンジャンクション、天王星とスクエア。その天王星は水星・火星とトライン。自分中心になりすぎて、人から距離を置かれないように。それでもいいやとひとりで自己完結せずに意見を戦わせてみると、新しいものが生まれます。

今日のトートタロットの一枚は「#19 The Sun」。

子どものころは自由に空想をしていても、大人になると義務感にとらわれて、発想が貧困になりがちです。ひとつの問題に対して、解決方法はひとつではないかもしれません。「どうせ~しかできないだろう」と最初から決めてかかっていては、解決の糸口は見つからないでしょう。頭の中で何を考えたとしても、それは自由です。ひとりブレインストーミングをしてみるのもひとつの手。

ある情報から考えを発展させて新しいものを生み出すのを「拡散的思考」と言います。それに対して、論理的に物事を考え、唯一の正解にたどり着くための思考は「集束的思考」です。大人になると、集束的思考を求められる場面が多く、ぶわーっと考えを膨らませるのは、子どもっぽいことにように思えるかもしれません。広がりすぎて収拾がつかなくなるのも困りもの。でも、枠にとらわれない発想が生まれるのは、拡散的思考です。

ガチガチになってしまった頭を柔らかくするには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのリトル・フランネル・フラワー。

リトル・フランネル・フラワーのエッセンスは、遊び心を取り戻させてくれます。真面目にやって成果を出すことも大事だけれど、ときには羽目を外すことも必要。深刻になりすぎて人生に疲れてきたら、ぜひ試してほしいエッセンスです。