「何のためにそれをやっているのか」に立ち返る

満月のメッセージ

今日は天秤座で満月を迎えました。月食でもあります。天秤座の月は牡羊座の太陽と向かい合っています。それに対して水瓶座の冥王星がゆるやかに調停の位置に。自分全開で猛ダッシュで突き進みたい気持ちと、調和を保ちたい気持ちのせめぎ合い。「こういうときはこうするものだ」という従来の考え方にとらわれず、やり方を根本から変えて、より多くの人のためになる行動を取ることが大切です。

今日のトートタロットの一枚は「#7 The Chariot」。

あなたがやろうとしていることの目的は何でしょうか。それがはっきりしたら、その目的に意識を集中することが必要です。十分に準備ができたら、ためらうことなく行動を起こしましょう。ぶれてきたら、「何のためにそれをやっているのか」に立ち返ること。目的がはっきりしていれば、道に迷うことはありません。何が必要で何が必要でないかが明確になるはずです。

目的を定めて勢いよく前進するには、エネルギーが必要です。エネルギーが不足気味なときに使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのマクロカーパ。

ユーカリの一種であるこの花の赤い色が表しているものは、エネルギー、活力。赤いおしべが内側から押し出すことで種のキャップが勢いよく外れる様は、「#7 The Chariot」の勢い良く前進する様子を思わせます。「#7 The Chariot」の車輪の色も赤。

このエッセンスは、耐久力が求められるような肉体的なストレスがかかる状況で使えます。いわゆる副腎疲労的な状態に、食事療法などと併せて摂ると効果的です。目的に向かって一心不乱に突き進むのはよいですが、休みことを知らないと、燃え尽きてしまう危険性もあります。マクロカーパは、活力の取り戻すのに役立つと同時に、休むことの大切さも認識させてくれるエッセンスです。