違いをおおらかに受け止める

下弦の月のメッセージ

今日は牡牛座で下弦の月を迎えました。MCに乗っている海王星とセクスタイル。山羊座にいる木星とはトラインで小三角形を作っていました。夢は夢で終わってしまうことが多いですが、それを社会で実現するチャンスがあるかもしれません。空想を広げながら、日常の中に繰り返し落とし込んでいくことです。

今日のトートタロットの一枚は、「#14 Art」。

他人といて、その違いを受け入れられるでしょうか。自分と同じような考えや習慣をもつ人と仲良くするのはたやすいこと。「同じ」であることに共感はできるけれど、「違う」ことには共感できません。でも、違うことについて相手を責めてみても、自分が正しいことを証明しようとしても、何も新しいものは生まれません。白黒つけるのではなく、どちらの在り方、考え方も認めるところから、何かが生まれる可能性が出てきます。それは、錬金術のようなもの。

自分の中をのぞいてみれば、嫌だと思っていた相手の性質は自分の中にもあったりもするのです。それに気づいて白黒つけなくなれば、自分も他人も、同じだということがわかります。

他人と自分は切り離されたまったく別々の存在ではなく、すべてひとつ。そのことに気づかせてくれるのが、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのシドニー・ローズ。

このエッセンスは、切り離されたような感覚を解消し、他者への深い思いやりや愛を感じさせてくれます。他人に対する行いは、自分自身に対して行っているのと同じこと。このご時世での不安から心ない言動が行われるのを耳にする今日この頃ですが、身内だけではなく、広く思いやりをもてるようになりたいですね。