気楽に構えて新しい世界に飛び込んでみる

満月のメッセージ

今日は乙女座で満月を迎えました。真向かいの魚座は太陽・水星・木星・海王星が入っていて賑やか。ゆるくなりがちですが、月は山羊座の冥王星とトラインなので、ガラッと変えるくらいの勢いで毎日のルーチンを見直してみましょう。

今日のトートタロットの一枚は「#0 Fool」。

守りに入らず、たまには思い切った行動に出ましょう。人生なるようになる、と気楽に構えて新しい世界に飛び込んでみると、それが刺激となって、独創的なアイデアも浮かんできます。それを形にすることに夢中になっていると、不安に思っていたことも、気がつけば吹き飛んでいるはずです。

フットワークは軽くても、地に足がついていることが大切。次から次へと湧いてくるアイデアに夢中になりすぎて、ぼんやりとしていてはいけません。

夢見がちで現実のことが後回しになってしまう。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのサンデューを摂ってみるといいでしょう。

サンデューはグラウンディングのためのエッセンス。いつもぼんやりしていて、心ここにあらず、といった状態にある人が、今この瞬間に意識を向け、地に足をつけて生きられるように働きかけます。細部に注意が行かなかったり、先延ばし癖があるような場合にも使えます。

夢見がちな人に使うエッセンスですが、サンデューで調和の取れた状態になると、夢の内容をよく覚えていられるようになるのだそうです。面白いですね。夢分析などの夢のワークをしたいときは、サンデュー、ブッシュ・フューシャ、ブッシュ・アイリス、アイソポゴンのコンビネーションを使ってみてください。