過去と決別して新たな道に進む

満月のメッセージ

今日は水瓶座で満月を迎えました。月は土星とコンジャンクション。真向かいの獅子座にいる太陽と、スクエアになっているノード軸(ドラゴンヘッド側に天王星がコンジャンクション)とで不動宮のグランドクロスを形成。古いやり方や常識にしがみつきたくなるかもしれません。去年に引き続き、今年も10月初めに土星と天王星が正確に90度となります。新たな時代に向かって、何を残して何を変えていくか、じっくり考えてみましょう。

今日のトートタロットの一枚は「#13 Death」。今日の満月図にピッタリなカードが出ました。

「風の時代」に入ったということがよく言われていますが、新しい時代を生きるためにあなたが手放す必要があるものは何でしょうか。もう実は大して役に立っていないのに、これまでやってきた、あるいは慣れ親しんでいるというだけの理由で、維持していることはないでしょうか。それは長年にわたって浸み込んでしまった考え方かもしれないし、惰性で続けてきた人間関係かもしれません。新しいものを呼び込むには、余地を作ることが必要です。そのためには、もう不要になったものは感謝とともに手放しましょう。

そうは言っても、変化を前にすると不安感も出てきます。そんなときに役立つのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのボトルブラシ。

「ブラシノキ」とも呼ばれますが、その名の通り、ボトルを洗うブラシにそっくりですね。ボトルをゴシゴシやって汚れを落とすように、この花のエッセンスは、人生の大きな転機に差し掛かったときなどに、過去と決別して新たな道に進むために、変化に逆らわずに流れに乗ることを助けてくれます。

バッチフラワーでは出産前後や更年期にウォルナットを使いますが、このボトルブラシも同じように肉体的変化の時期にも使えます。

変わりたい変わりたいと言いながらも、心のどこかで変化を怖がっていることはよくあります。そんな場合には、ボトルブラシのエッセンスを摂りつつ、日常のルーチンを変えるなど、些細なことを変えることから始めて、変化に慣れていきましょう。