注目されないことにも光を当てれば注目が集まる

新月のメッセージ

今日は牡牛座1ハウスで新月を迎えました。同じく1ハウスにはアセンダントのすぐ近くに天王星がいます。見た目や自己イメージをガラッと変えたくなるかもしれません。天王星は火星とセクスタイルなので、それを行動に移しやすいときです。また、月はMCと冥王星とトライン。その中間点の海王星は11ハウスにいます。仕事面で、現在のパンデミック下で人助けや社会の役に立つようなことを盛り込んでみるのもいいでしょう。双子座の水星と水瓶座の土星がトラインなので、ITを駆使して、未来のビジョンをコツコツ形にしていくにはもってこいです。

今日のトートタロットの一枚は「#11 Lust」です。

自分はこうすべきだ、こうあるべきだという、義務感から行動していないでしょうか?その裏には、自分ではない何者かになろうという気持ちが隠れているのかもしれません。世間一般で素晴らしいとされている人物像にあこがれるのはかまいません。でも残念ながら、他人になることはできないのです。周りからは注目されないかもしれないけれど、本当はずっとやりたかったこと。それに光を当てて追求してみましょう。そうすればそれは輝き始め、逆説的に、注目を集めることになるのです。

このカードを見ると、どうしても連想するのがガイミア・リリーのエッセンス。

このエッセンスは、本来の自分自身でありながら、その人が人生でなすべきことを追求するのを助けてくれます。他人や周囲の価値判断に惑わされず、目的意識をもって自らが望むことをする強さと集中力を与えてくれるのです。

ガイミア・リリーの花はとても特徴的で、手が届かないような高い位置にあります。まさに、孤高の花ですが、誰からも潰されずに情熱を花開かせるというそのエネルギーが得られるのですね。

こちらの映像はその生態がわかる見事な映像です。