殻を破って限界を超える

下弦の月のメッセージ

今日は蟹座で下弦の月を迎えました。月は天秤座にある火星とスクエア。身内びいきが過ぎると、対人関係で諍いが生じるかもしれないので注意。

今日のトートタロットの一枚は「ディスクの2」。

あなたの内面が変われば、状況も自然と変わっていきます。ただ変わるのではなく、殻を破り、これまでの限界を超えていきましょう。役に立たなくなったものは棄てること。ただし、慎重さが必要です。バランスをとりながら、じりじりと変化し続けましょう。

焦って変化を急ぐと、注意が散漫して、ただバタバタと落ち着きなく右往左往することにしかなりません。

そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのジャカランダ。

このエッセンスは、気が散りやすく、気持ちもコロコロと変わり、優柔不断な人に適しています。そうした人は空回りしがちで、途中で物事を投げ出すこともしばしばです。

ジャカランダのエッセンスは、そうした人が落ち着いて決断を下せるように助けてくれます。また、生来の頭の回転の速さをいい形で発揮できるようにもしてくれます。

ジャカランダはどちらかというとADD(注意欠如性障害)タイプの人に向いているのではないかと思うのですが、ブラック・アイド・スーザンはどちらかというと、ADHD(注意欠如多動性障害)タイプの人で、頭の回転が速くて優秀で、その分せっかちな人に向いているかなという気がします。