急いては事を仕損じる

満月のメッセージ

今日は蟹座で満月を迎えました。真向かいの山羊座には太陽・水星が。そのオポジションに対して牡牛座の天王星が調停の位置にあります。ぬくぬくと居心地のいい場所にいると、考え方が保守的になることも。変化をつけるには、持ち物からガラッと変えてみるのもひとつの手。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドのエース」。

新年の最初の一枚としてふさわしいカードが出ました。今年は少し背伸びをして、これまでやってこなかった新しいことに挑戦してみましょう。のほほんとお正月を過ごしてしまったとしても、今からでも大丈夫。どのように一年のスタートを切るかが肝心です。

グズグズしていても何も始まらないけれど、焦りすぎても事を仕損じます。そんなときに必要なのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのブラック・アイド・スーザン。

このエッセンスは、頭の回転が速く、スピーディーな人に向いています。常にフル回転で、ほかの人が自分のペースについてこれないようなときにはイライラしがちです。誰しも完全に一人で生きてはいけないので、他人にテンポを狂わされたり、予定を大きく変更せざるを得なくなったりすることもあります。ブラック・アイド・スーザンのエッセンスは、そんなときにスピードを落とし、他人に寛容になって、落ち着いて対処できるように働きかけます。ただ自分のペースで突っ走るのではなく、周りのペースを考慮して調整しながら新たなマイペースをつかむことが大事。